一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】今の病院に従事しようと思った理由は何ですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】今の病院に従事しようと思った理由は何ですか?

 

【回答】

高校生の時に参加した1日医師体験(もちろんZOOMではなく実際の病院見学でした)で当院の存在を知り、大学生活中も奨学金制度を利用していたため、実は病院とはかなり長い付き合いがあって入職前からすでに顔見知りが何人かいて、安心感があったというのは理由の一つです。

また、興味があった外科の専門医資格を取るための認定施設であったことも大きな理由の一つです。

医師の数がそこまで充実していないため一人一人の負担はかなり大きいのですが、一方で各科の垣根が低く他科の先生に気軽に相談できる環境というのもこの規模ならではの魅力と感じています。