一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】自分の時間は確保できますか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】自分の時間は確保できますか?

 

【回答】

作ろうと思えばちゃんと確保はできると思います。

働く病院が重症患者も積極的に受け入れる三次救急病院なのか、それとも診療所レベルなのかなど、環境で大きく変わってくるとも思いますし、その人自身がどこまで仕事にこだわりを持つのかという個人個人の性格でも変わってくると思います。

例えその日のタスクが終わっていても、夜遅くまで病院に残ってカルテを見直していたり、患者さんの様子を何度も見に行ったり、医学論文を調べたりしている勉強熱心な人もいます。

 

当院の場合、外科医は5人しかおらず麻酔科の体制の都合もあるため、緊急手術はそこまで積極的には行っていません。

あるとしても大抵は日中の時間帯に行うので、夜間の緊急手術となると年1回程度かもしれません。

また、昔は土日祝日であっても毎日回診があったそうですが、今は、日曜祝日は当番制で回診を行っています。

さらに、私自身すごく勉強熱心という性格ではありません。

なので、仕事が終われば17時過ぎには退勤できますし、緊急対応の必要がなければ週末も自分の時間を確保できています。

ただ、当直が土日に入ってしまい結局毎日病院に出勤しているという週があるのも事実です。

それでも趣味でバンドを組んで時々ライブを行ったり、YouTubeチャンネルに動画を上げてみたり、トランポリンをやってみたり、健康目的で泳ぎにいったり(多趣味なんです)しているので。私の場合は、比較的自分の時間は確保できていると思います!