一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】医師として働く中でプラスな面とマイナスな面、どちらの方が強いですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】医師として働く中でプラスな面とマイナスな面、どちらの方が強いですか?

 

【回答】

私が元々ネガティブ気質なところがあるので、講演の中では散々医者のデメリットや割に合わない仕事内容について話していました…が、なんやかんや言いつつも医師として仕事を続けているので、プラスな面が強いのかもしれませんね。

それに、社会人になったばかりでわからない事だらけのうちは、出来ないことも多いし、たくさん苦労もするだろうし、先輩医師やベテラン看護師から怒られることはごく当たり前の事です。

5年10年と時間が経って、経験をたくさん積んで仕事に慣れてきたら、今ほどストレスを感じずに仕事をこなせるようになるかもしれませんね。

 

とはいえ、多忙な仕事で病んでしまって出勤できなくなってしまう先生や、ストレスがかかりすぎて実際に精神疾患を発症してしまって、向精神薬を飲みながら当直をしていた先生がいるのも事実です。

医師と言っても様々な科や職場があるので働き方も多種多様です。

自分に合った環境で働ければプラスな面が多くなるのではないかと思います。