一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】科選びで決め手となる点は何ですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】科選びで決め手となる点は何ですか?

 

【回答】

まずは自分が興味のある科、魅力を感じる科が候補に挙がってくるかと思います。

その上で先輩や親戚など、身近に医療従事者がいる場合は貴重な意見が聞けるので参考にしたりしますね。

もっと先を見据えて細かく考えるのであれば、将来開業したいのか、勤務医として働き続けるのか、訪問診療もしたいのか、命の責任が問われるのか、プライベートな時間も確保しやすいのか、なども考える点に挙がってくると思います。

 

決め手となる点は人それぞれですね。

大学の授業では幅広く色々な科の勉強をしますが、実臨床(現場)に出るとまた違って見えたり、同じ科でも病院が異なるだけで全然違って見えたりする事もあります。

自分の志望する科も大事ですが、自分がどんな病院でどんな環境でどんな先輩や同期・後輩たちと仕事をするのかも重要な要素になってくるかもしれませんね。