一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】勉強以外にもやっておいたほうが良いことがあれば教えてください。

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】勉強以外にもやっておいたほうが良いことがあれば教えてください。

 

【回答】

勉強や仕事以外の趣味などを持っているといいかもしれません。

仕事で行き詰まったり、職場で辛いことがあったりしたときに、リフレッシュできる場や息抜きできる趣味があると良いと思います。

社会人として働き始めると、医療従事者は一般人と比べると非日常的な現場が日常となってしまい、閉鎖的な狭いコミュニティーの中だけでの生活になりがちです。

医療従事職以外のコミュニティーの繋がりも大切にすると良いかもしれませんね。