一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】指定校推薦で時間に余裕があるため、医療・福祉系の資格取得を目指そうか迷っています。医学部での生活や医師になったときに役立つ資格があれば教えてください。

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】指定校推薦で時間に余裕があるため、医療・福祉系の資格取得を目指そうか迷っています。医学部での生活や医師になったときに役立つ資格があれば教えてください。

 

【回答】

意識高い系ですね!

素晴らしいと思います。

ただ、多くの医療福祉系の資格修得には一定期間の実務経験が必要だったりするので、勉強の片手間に取れる資格となるとホームヘルパーや医療事務資格などになるのでしょうか…?

私自身、詳しくないので間違っていたらすみません。

 

資格がなくても知識があれば問題ないと思いますし、資格があっても知識がなければ無用の産物になってしまいます。

あくまで勉強するきっかけとして趣味で資格を修得したいのであれば、興味がある分野の勉強をしてみれば良いと思います。

医療に限らず、外国語検定や手話検定などもいいかもしれませんね。

外国人の患者さんを相手にする時は外国語ができた方が便利ですし、聴覚障害の患者さんを相手にするときは手話ができたら便利そうですよね。

まぁ私は英語どころか日本語ですら下手ですし(!?)、手話も出来ないので筆談で対応しておりますが…。

 

私事ですが、最近お金の勉強をしたいなと思っていて、YouTubeで勉強動画を見たり、ファイナンシャルプランナーの教科書を買ったりしています。

医療系の資格ではないのですが、医療保険や高額療養費制度などについては、少しでも知っていれば患者さんに説明することもできます。

「治療費はいくらくらいかかるの?」と心配する方は結構多くいて、大半は「詳しい話は事務に聞いてください」と案内してしまうのですが、「所得の状況などに応じて負担額も変わってきますが、限度があるので全額負担にはならないと思いますよ」という説明ができるようになりました。