一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】一人前の医師になるまでどれくらい時間がかかりますか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】一人前の医師になるまでどれくらい時間がかかりますか?

 

【回答】

外科医は一人前になるのに10年はかかる、と上司に言われたことがあります。

一方で皮膚科は5年ほどで一人前になれると聞いたこともあります。(皮膚科と言っても手術も行う皮膚科医もいればほぼ外来業務の皮膚科医もいるので様々ですが…)

かと思えば脳神経外科など高い専門性が求められる領域は、10年目になってもまともに執刀させてもらえる機会がないという話も聞きます。

 

要するに所属する科や働く環境によって大きく異なるってことですね。

それこそ、コミュ力が高い1年目医師もいればコミュ力が低い10年目医師もいるので…本当に、人それぞれだと思います。

 

ただし、患者さんにとっては1年目だろうと10年目だろうと同じ「医師」に変わりありません。

責任ある行動力、他職種を巻き込むリーダーシップ性などは、出来る出来ないは別として医師になった瞬間から求められます。