一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】もともと手術や血が苦手だった方はどうやって克服されましたか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】もともと手術や血が苦手だった方はどうやって克服されましたか?

 

【回答】

私は学生時代に、解剖の授業などで気分を悪くしたことは1度もありませんでしたが、現場に出て仕事をしていて2回ほど気分が悪くなってしまったことがありました(迷走神経反射というやつでした)。

まさか自分が起こすとは思いませんでしたが、それ以降は特に問題なく仕事できています。

経験を積むことで、次に何が起こり得るのかが分かるようになって、極度の緊張状態を回避する事ができるようになったためだと思います。

つまり慣れですね。

ただ、残念ながら克服できない人も中にはいます。

外科医をずっと目指していたのに、手術室に入ると体調が悪くなってしまうため、泣く泣く内科に進んだ先生もいました。