一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】医師を辞めたいと思ったことはありますか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】医師を辞めたいと思ったことはありますか?

 

【回答】

何度もあります。

念願だった外科医になり、毎日頑張って仕事をこなしていますが、自分ではなかなか成長を感じられず、他の先生の足を引っ張ってしまっていると感じる事も多々あるので、「自分がいない方が効率よく手術ができるのではないか」「自分が担当しない方がより良い治療になったのではないか」なんて考えてしまう事があります。(元々ネガティブ気質なところがあるのです…。)

それでも今の職場が医師不足であることに変わりはなく、「こんな自分でも辞めてしまったら困る人がいるはずだ」「先輩と比べて出来ないことが多いのは当たり前の事だ」と自分に言い聞かせて、今のところ辞めずに働き続けています。