一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】医師になろうと思ったきっかけは何ですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】医師になろうと思ったきっかけは何ですか?

 

【回答】

私の場合、父親が歯科医をやっていた関係もあって、もともと医療従事職に就きたいと考えていました。

親戚中からは「将来は歯医者さんだね」と言われ続けてきましたが、「どうせ目指すならカッコいいイメージのある医師を目指したいな」とも思っていました。

そんな中、「医者を目指して勉強していて、途中で歯科に路線変更はできるかもしれないけど、逆パターンは難しいと思う。悩んでいるならとりあえず医者を目指してみれば?」という、親戚からの他愛のない言葉が最後の一押しになりました。

もちろん医学部受験の面接試験などでは、「困っている患者さんを助けたい」とか、「医師不足問題の改善に貢献したい」など、当たり障りのない回答を準備していました。

もちろんこれらは嘘ではないのですが、「需要もあるしある程度安定した職だしイメージも良い」などの打算的な考えも正直ありました。