一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【電子カルテの使い方】ログイン、カルテの開き方、ログアウト

f:id:peankocher:20210821230102p:plain

私の病院では、株式会社ソフトウェア・サービスの「e-カルテNewtons2」という電子カルテを導入しています。

患者さんの容態の記録、薬の処方、食事のオーダー、検査の結果、等々…

何をするにしても電子カルテを使いこなさなければ、病院で仕事ができません!!(´;ω;`)

ということで、電子カルテの基本的な操作について説明したいと思います。

 

 

※基本的にこのブログは、後輩の初期研修医たちに向けて、少しでも役に立つ情報を発信したいと思って作っているものです。

たとえ同じ電子カルテを使用していたとしても、施設によって、使用する職種によって使い方や画面が異なると思いますので、その点はご了承ください。

 

 

ログインの仕方

 

1.まずはデスクトップにあるエントランスをダブルクリックします。

f:id:peankocher:20210815222944j:plain

 

2.電子カルテが起動します。

f:id:peankocher:20210815223227j:plain

 

3.ユーザー名、パスワードを入力します。

f:id:peankocher:20210815223447j:plain

 

4.ログインできました。

f:id:peankocher:20210815235732j:plain

 

 

カルテの開き方

 

1.「患者一覧」もしくは「入院患者一覧」をクリックします。

f:id:peankocher:20210815235801j:plain


 

 2.患者一覧が開きます。

f:id:peankocher:20210815225347j:plain

 

3.名前をクリックすればカルテが開きます。

f:id:peankocher:20210815233014j:plain

 

f:id:peankocher:20210815235830j:plain

 

 

表示させる患者の変更

 

1.右上にある「表示変更」をクリックすると、どの患者を表示させるかを選択できます。

f:id:peankocher:20210815225541j:plain

 

2.例えばこのように選択し、右下の「確定」をクリックすると、6階東病棟にいるりく医師の患者が表示されます。

f:id:peankocher:20210815233540j:plain

 

3.右クリックで「削除」を選択すると、選択条件を消すことができます。

f:id:peankocher:20210815233858j:plain

 

 

患者IDや名前で検索をかける方法

 

1.患者一覧画面の右上のこの部分に、患者IDを直接入力して、Enterキーを押してもカルテを開くことができます。

f:id:peankocher:20210815234024j:plain

 

2.ID入力の右側の…をクリックすると、名前や住所などから患者さんの検索を行うこともできます。

f:id:peankocher:20210815234437j:plain

 

 

ログアウトの仕方

 

1.画面上部にある「ログアウト」をクリックすればログアウトできます。

f:id:peankocher:20210816001400j:plain