【電子カルテの使い方】ログイン、カルテの開き方、ログアウト
私の病院では、株式会社ソフトウェア・サービスの「e-カルテNewtons2」という電子カルテを導入しています。
患者さんの容態の記録、薬の処方、食事のオーダー、検査の結果、等々…
何をするにしても電子カルテを使いこなさなければ、病院で仕事ができません!!(´;ω;`)
ということで、電子カルテの基本的な操作について説明したいと思います。
※基本的にこのブログは、後輩の初期研修医たちに向けて、少しでも役に立つ情報を発信したいと思って作っているものです。
たとえ同じ電子カルテを使用していたとしても、施設によって、使用する職種によって使い方や画面が異なると思いますので、その点はご了承ください。
ログインの仕方
1.まずはデスクトップにあるエントランスをダブルクリックします。
2.電子カルテが起動します。
3.ユーザー名、パスワードを入力します。
4.ログインできました。
カルテの開き方
1.「患者一覧」もしくは「入院患者一覧」をクリックします。
2.患者一覧が開きます。
3.名前をクリックすればカルテが開きます。
表示させる患者の変更
1.右上にある「表示変更」をクリックすると、どの患者を表示させるかを選択できます。
2.例えばこのように選択し、右下の「確定」をクリックすると、6階東病棟にいるりく医師の患者が表示されます。
3.右クリックで「削除」を選択すると、選択条件を消すことができます。
患者IDや名前で検索をかける方法
1.患者一覧画面の右上のこの部分に、患者IDを直接入力して、Enterキーを押してもカルテを開くことができます。
2.ID入力の右側の…をクリックすると、名前や住所などから患者さんの検索を行うこともできます。
ログアウトの仕方
1.画面上部にある「ログアウト」をクリックすればログアウトできます。