一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】SDH以外で、これからの将来の医療で必要になってくるもの(知識や考え方)を知りたいです。

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】SDH以外で、これからの将来の医療で必要になってくるもの(知識や考え方)を知りたいです。

 

【回答】

もうSDHなんて考え方を知っているんですね!

医療技術の発展に伴って治療の選択肢が増えてきていますが、どの治療を選ぶかは患者さん本人の意見が一番大切だと思います。

その人が何を求めているのか、その家族が何を求めているのか、自分の病院で提供できる医療範囲はどの程度なのかを話し合って、最終的にはなるべく患者さん本人の意見が尊重される選択肢を選べると良いと思います。

ただ、患者さん本人の意見がわからない場合や本心がなかなか聞き出せない場合も多々あります。(自殺企図があったり、認知症であったり、寝たきりだったり。)

いっぱい悩んでみてください!(笑)