一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】医師になって気づいた事・良かったと思うことは何ですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】医師になって気づいた事・良かったと思うことは何ですか?

 

【回答】

医師として働く事が昔からの夢だったので、望んだ職に就いて仕事が出来ることはすごく良かったと思っています。

困っている人に寄り添って少しでも力になりたいなと思っているので、それを実感しやすい職でもあるかもしれません。

 

ただ、ひと昔前と比べると「お医者様」ではなく「患者様」といった具合で、診てもらうのが当たり前、治してもらうのが当たり前と捉えられて、全く感謝の意がない事や、逆恨みされる事もあります。

地域性の問題もあるかもしれませんが。