一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】医師の勤務スタイル・ライフスタイル(仕事の日・休みの日)を教えてください。

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】医師の勤務スタイル・ライフスタイル(仕事の日・休みの日)を教えてください。

 

【回答】

私の場合、平日は朝8時から病棟の回診、日中は手術をしたり、週一で外来をしたりしています。

土曜日は朝回診だけしています。

その他に月4回ほど当直があります。

大きな問題がなければ17時に仕事を切り上げますが、手術が長引いたり、患者さんの容態が変化したり、仕事が終わらないと20時過ぎまで病院に残ってしまう事もありますね。

仕事が終わった後や休みの日は自由に過ごしています。

健康維持のためにプールに行って泳いだり、最近は趣味でトランポリン施設に遊びに行ったり、バンドを組んでいるのでスタジオ練習したり、ライブハウスで活動したりもしています。(結構珍しい方だと自負しています。)

とはいえ何もない日は、自宅に籠ってYouTube見たりアニメ見たり漫画読んだりと、だらだら過ごして一日が終わることも少なくありませんね。