一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】書類業務が多いが、どうにか改善できないものか

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】書類業務が多いが、どうにか改善できないものか

 

【回答】

かつては紙カルテで業務をしていたので、それと比べれば大分マシになっていると思います。

また事務の方に手伝ってもらっている仕事も沢山あるので、かなり助かっています。

それでもまだまだ書類業務が多いのは事実です。

薬剤師や理学療法士、管理栄養士の方に全てを任せてしまった方が効率が良いと思います。

しかし、全身状態を把握していなければ治療に反する処置を施してしまう可能性があり、何か問題やトラブルがあった時の責任は一番権限のある医者に帰すことになります。

医者が最終判断を下し指示を出さなくてはいけないという構造はなかなか覆せないと思います。