一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】今の医療体制についての不満(責任多いなど)はありますか?それに対してどのように改善してほしいですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】今の医療体制についての不満(責任多いなど)はありますか?それに対してどのように改善してほしいですか?

 

【回答】

責任が重いことに関しては承知の上で働いているので、しょうがない事だと割り切っています。


電子カルテの業務量が多い事に関しては、早急なシステム改善を願っています。

もっとシンプルでわかりやすい画面にするとか、ガイドラインにのっとった治療法を提案してくれるAIみたいなシステムがあれば、医療の質も向上するだろうし、効率化によって空いた時間で患者さんと接する時間も増えて満足度も上がるのになあと思います。

 

他には、常勤(入職して働いている先生)と外勤(アルバイトの先生)との給料の差の大きさに不満というか疑問を感じています。

一般病院に勤める勤務医が同じ職場で当直を行う場合、1回あたりの手当は2万円前後が相場なのですが、他院で働いている医師がアルバイトとして当直を行う場合、手当は6万円前後が相場になっています。

これには保険や税金、労働基準など複雑な問題が絡んでくるようなのですが、結果として常勤で働くより外勤で働いた方が高収入を得られるというのが現在の医者の世界です。

常勤医の方がその病院の内情を知っているため、臨機応変に幅広い対応をスムーズに行えるはずなのに、その常勤医への待遇が外勤医よりも劣っていることに疑問を感じます。

給料体制の改善がなければ、一般病院における医師不足問題は解決困難かと思います。