一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】感謝されることも多くないし、たくさん怒られるのに勤務時間も長くて給料も大して上がらない。どうして医者をやっているのか。医療行為を施すことが趣味のようなものなのでしょうか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】感謝されることも多くないし、たくさん怒られるのに勤務時間も長くて給料も大して上がらない。どうして医者をやっているのか。医療行為を施すことが趣味のようなものなのでしょうか?

 

【回答】

そうですね。

過酷な環境だし、それに見合った対価が得られない。

それでも医者として働いている理由は、そこに困っている人がいて、自分がその一助になれるかもしれないという信念を最も優先させて行動しているからです。

きっかけはブラックジャックみたいなカッコイイ医者になりたいなという安直なものだったかもしれませんが、その根底には、「困っている人を助けてあげたい」「誰かの力になりたい」「多くの人がやりたがらない仕事でも求められていることであれば可能な限り引き受けて貢献したい」という気持ちが自分の行動の原動力になっているんだと思います。