一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】日本では東洋医学が採用されていると思うのですが、日本で西洋医学について学ぶのは難しいですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】日本では東洋医学が採用されていると思うのですが、日本で西洋医学について学ぶのは難しいですか?

 

【回答】

西洋医学は薬を投与したり手術を行ったりして病気を治療するイメージで、東洋医学漢方薬を投与したり鍼(はり)やお灸などを使って体の不調を治すイメージです。

日本で医者を目指して医学を学ぶのであれば西洋医学がメインになります。

残念ながら東洋医学に関してはほとんど勉強しません。

大学6年間の内、数コマ漢方薬の勉強があったくらいでしたね。

自分で勉強しなければいけないので、東洋医学について学ぶ方が難しいと思います。

 

鍼(はり)やお灸は鍼灸師(しんきゅうし)が専門職だと思うので、医師として関わる事があるとすれば漢方の処方だと思います。

この漢方、大学ではほとんど勉強しないのですが、意外にも臨床現場では慣れ親しんで使われていることが多いです。

日本の医療現場における東洋医学とは、そんな立ち位置だったりします。