一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】自身が病気になったときは違う病院に行くんですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】自身が病気になったときは違う病院に行くんですか?

 

【回答】

人によりますし、病気にもよるかもしれません。

ちょっとした風邪など、軽いものなら、他の先生に頼んで薬を処方してもらったりします。

手術が必要な大きな病気の場合は、「知り合いに体を見られたくない」「なんか気まずい」という理由で他の病院を受診する人が多いと思いますが、逆に「この先生に診てほしいんだ」という強い信頼がある人なら、自分の病院で入院して治療しますね。