一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】病気を診断するときの難しいところはありますか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】病気を診断するときの難しいところはありますか?

 

【回答】

「病気だ!異常だ!大変だ!」と思っていたけど、実はそう大した事ではなかった場合はちょっと恥ずかしい思いをするだけで済みます。

しかし逆に、「これは大した事ないだろう」と思っていた人が急変してしまったり、実は大変な病気だったりした場合「話が違うじゃないか!」「医療ミスですか?」「見落としていたんですか?」と患者さんや家族の方から責め立てられてしまう事があります。

なので自分自身の保険も兼ねて、目の前にいる患者さんが大した病気でないことを願いつつも、常に最悪のケースを想定して患者さんに説明するようにいつも心がけています。

これがなかなか難しいです。