一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】医療ドラマを見て医師に憧れる人が多そうですが、見ていて間違っていると思うことや、逆にリアルだと思うことはどんなことですか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】医療ドラマを見て医師に憧れる人が多そうですが、見ていて間違っていると思うことや、逆にリアルだと思うことはどんなことですか?

 

【回答】

最近の医療ドラマは、実際の現場を事細かに再現しているので(たしか「コウノドリ」は日本産婦人科学会が監修をしていました)、見ていても「あるある~」と共感する部分が多くあります。

病気の症状や治療などはかなりリアルに再現されているので、見ているだけでも勉強になる事がたくさんあります(笑)。

逆に登場人物の性格・キャラクター・リアクションなどは誇張されている部分が多いので、「実際にこんな熱血な人はいないよなー」「この姿勢は自分も見習わないとなー」なんて思う事はあります。