一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】高1ですが、今のうちから勉強を進めておいたほうがいい教科はありますか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】高1ですが、今のうちから勉強を進めておいたほうがいい教科はありますか?

 

【回答】

医学部を考えているのであれば、大学入試試験を合格しなければいけません。

国立狙いか私立狙いかによって、必要な受験科目が変わってきます。

自分に必要な受験科目の勉強を「自分のペースで」進めていけば良いと思います。

 

少し注意が必要で、大手予備校などに行くと「医学部受験コース」という名前のハイレベルな授業が設置されているのですが、これさえ受講していれば良いという単純な物ではありません。

基礎がしっかりと身についていない状態でハイレベルな問題を数多くこなしても、結局力が身に付かないで終わってしまう事があるからです。

質問者さんは大丈夫かもしれませんが、これで失敗したのが私です(笑)。

高校現役時代は大手予備校の医学部コースを受講していたのですが、高レベルの授業でついていくのに精いっぱいで結局浪人してしまいました。

浪人時代はやや小規模の医学部専門予備校に通ったのですが、驚くほど基礎的な内容の授業から始まり、そこで土台をしっかり固められたおかげか、なんとか奇跡的に医学部に合格することができました。

大事なのは自分がモチベーションを保てる環境で、自分に合ったペースで勉強を進めることだと思います。