一般外科医りくの雑記帳

―私が後輩に伝えたいこと―

【Q&A】印象に残っている患者さんはいますか?

f:id:peankocher:20220219222916p:plain

医師という職業に興味のある高校生向けに講演を行った際に、質問をいただきました。

 

【質問】印象に残っている患者さんはいますか?

 

【回答】

自分をすごく信頼してくれてフレンドリーになってくれた患者さんや、逆にすごい文句ばかり言ってくる迷惑な患者さんは印象に残りますね(笑)。

他にも珍しい症例の患者さんや、治療がすごくうまくいった患者さん、逆に治療で合併症を引き起こしてしまった患者さんなども、印象に残りやすいです。

今まで色々な患者さんと出会って、様々な経験を積んできましたが、これからも自分の想像を(良くも悪くも)超えてくるような印象に残る出会いが沢山あると思います。